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地元商品を全国に広める見本市 地域商社に相性が良い東京の展示会をご紹介

地域商社

地域商社の展示会出店

展示会選定時に確認すべき内容

  1. 商材と展示会来訪企業の相性
    展示会は様々なジャンルに特化しています。自社の商品を”誰に”見て頂きたいかで、出店する展示会が異なります。例えば、食品と言えど、生鮮食品or加工食品、オーガニック、ギフト向き、外食産業向きor小売産業向きなど、商品の特性により展示会を選定する必要があります。商品を一番評価して頂ける企業はどこか?を考えて、展示会を検討しましょう。

  2. 展示会の出店料
    勿論ですが、展示会の出店料を確認しましょう。来訪企業が多いほど、出店料が多い傾向はあります。1ブース10〜30万位が多いと思われます。一点注意したい所は、ブースのデザインや施工により、展示会全体のコストとして、出店料の3倍ほどをイメージすると良いと思われます。

  3. OEMによる出店
    展示会にて商品を販売する事も然りですが、6次産業化を実現している地域商社は、工場機能、生産機能を販売する事も可能なので、OEMの展示会に出店する事を検討しても良いでしょう。

地域商社が出店時に利用すべき制度やサービス

  1. 自治体出店サポート(公募)に申請する
    地域経済の底上げをサポートする為に、展示会サポート制度がある自治体があります。出店料の補助や、複数社で出ることにより出店料を抑えれることなどあります。都道府県や、各市区町村によりサポート内容が異なりますので、属している自治体の精度を確認してみましょう。昨今、6次産業化が活性化しており、サポート制度も増えていると思われます。

    高知県の例)
    1次産業が盛んな高知県では、6次産業化を推進する制度が多くあります。都内展示会の出店サポート、全国の小売店を招く高知市内の展示会など。是非、属している地域の制度を確認してみてください。

  2. クラウドファンンディングを利用する
    自治体の制度は、連続しての出店が出来ない、展示会の種類が限られるなど、自社のタイミングに合わない事もあります。新商品開発のタイミングでしたら、クラウドファンディングを利用するのも一つの手段でしょう。商品開発費用と販路拡大費用(展示会出店料)として、クラウドファンディングで支援者を募る事で展示会の出店を増やすことができます。

東京都内における商品ジャンルの展示会

食品・加工食品の展示会

  • ファベックス
    業務用食品の見本市。外食産業、中食産業に向けた展示会で、業務用の食材や食品が多い傾向があります。来訪する企業は、外食・中食産業企業が主となります。
  • 通販食品展示商談会
    通販食品、宅配食品に特化した見本市。販路の中でも、通販や宅配に集中している企業様に向けた展示会です。

服飾雑貨の展示会

  • ギフトショー
    ギフトや生活雑貨の見本市。主に雑貨小売店に向けた展示会で、多種多様な商品を展示しています。来訪する企業は、主に小売店のイメージですが、商品に関する多種多様な企業が来訪されます。

ノベルティーの展示会

  • 販促 EXPO
    ノベルティーやOEMの見本市。企業の販促をサポートする商品をお持ちの地域商社に向いた展示会です。以前、木材をレーザープリンタで加工し、ノベルティー(コースター、用紙スタンド、ブックマーカーなど)利用の提案として、弊社が出店をサポートしたことがあります。

ベルノートで提供しているサービス

地域商社向けサービスの内容

ベルノートが、地域商社向けに提供しているサービスは、ブランド商品構築、営業支援ツール作成、そして営業やECサイトの伴走型サービスです。これから地域商社を立ち上げる地域や、売り上げに伸び悩んでいる地域商社様に向けたサービスを提供しています。資料はこちらからダウンロードできます。参考ください。

地方創生事業の事例集

ベルノートのサービスを利用した地方創生事例は、こちらからダウンロードできます。

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