fbpx

DMOのプロモーションをサポートする『ベルジャーニー』

観光協会をベースにDMOを立ち上げる地域が増えています。ですが、観光に来た方へ観光情報を教える観光協会と、観光情報を地域外へ広く情報発信するDMOとでは、求められている仕事内容やスキルが違います。ベルノートでは、観光資源を整理し、マーケティング戦略をベースにした、伴走型プロモーションサービスを提供しています。

  • HOME
  • 地方創生サービス)ベルジャーニー

観光資源をアピールできない

観光協会をDMOに生まれ変わらせ、観光資源アピールしたいと言った相談を受けます。DMOを運営するにあたり、マーケティングの基本に沿って戦略を組む事が大事です。戦略策定を進める時に整理する事何か?何が強く何が弱いかの事実を確認しましょう。

DMOで良くある課題

観光地として観光資源が弱い

地域外から人を呼びたいけど、目的地となる観光資源がないのよね。新しく観光名所を作るにもお金かかるし何をアピールして行けばいいかな。

観光客の消費金額が少ない

お花畑や、紅葉などで、一定の時期に人は来るけれど、観光地でお金を使ってくれないのよね。地元地域が潤う様な経済効果を出したいな。

年々観光客が減っている気がする

30年前は観光客が来ていたけれど、最近はめっきり少なくなったな。何をしたら来る様になるのかな。設備が古い?交通の便が悪い?アピールが弱い?


他地域と渡り合える観光資源を整理し、ターゲットを決めてアピールする

地域でアピールしたい観光資源と、商品やサービスを買いたいお客様をマッチングさせる事がDMOの大事な仕事です。誰にどんな観光資源を、見て頂きたいか、体験して頂きたいか、食べて頂きたいかを整理することから始め、DMO戦略を作る事が大事です。

誰にとって魅力的な観光資源か

商品やサービスのマーケティングで大事なのは、ターゲットです。それは、地域の観光資源にとっても同じです。誰にとって魅力的で、他地域との差別化が測れるかを考えることが、DMOとしての一番初めのミッションと言えるでしょう。

どの地域レベルで響くのか

どの地域でも地元の名産品は一番美味しい、一番美しい、一番いい湯と思うと思います。では、その一番がどの地域で一番なのかを考えていましょう。世界で一番なのか、日本で一番なのか、〇〇地方で一番なのか、県で一番なのか。

しっかりとアピール出来ているか

魅力的な観光資源があっても、誰にも知られなければ宝の持ち腐れです。ターゲットが決まって、アピールしたい地域が決まったら、プロモーションを仕掛けましょう。その時、観光客の購買行動に沿ったプロモーションを想定することが大事です。


DMOをサポートする内容

提供しているサポート内容は、観光資源のマーケティング戦略を考えながら進めます。全て行わず一部だけのサポートも可能ですが、マーケティング戦略を最大限発揮する為に、全体を行うことをお勧めします。

DMOマーケティング戦略策定

  • 観光資源ヒアリング
  • 観光資源策定
  • ターゲット策定
  • カスタマージャーニー策定
  • コンテンツ策定
  • 戦略策定

メディア構築&運営改善

  • 運用定例会
  • データ分析
  • 業界市場情報の共有
  • サポート実作業
  • メディア企画
  • プロモーション企画

Web広告運用代行

  • facebook広告
  • Instagram広告
  • Twitter広告
  • Google広告

具体的なサポート内容

地域で注力する観光資源を整理することから始まり、お客様の購買行動を追うことにより、プロモーションを仕掛けるポイントを見出します。実際のプロモーション運用時も、伴走型でサポートを行いますので担当者様にも安心です。

注力する観光資源を決める

地域の観光資源を整理するサポートを行います。観光資源を洗い出し、誰に取って魅力的かの優越をつけることにより、注力する観光資源を選定します。DMOに関わる人材は少人数の地域が多いです。大事な事は選択と集中で、少ない人材工数で多くの経済効果を生む事です。

旅行の購買行動を分析する

ターゲットを設定したら、お客様の購買行動を整理し、プロモーション、商品やサービスで足りていない項目を洗い出します。DMOが一番お客様のことを知っていなければなりません。その為に、関係者でお客様の知識の共有し、ブレがない戦略を立てましょう。

伴走型のWebプロモーション

昨今の情報源として大事なポイントはスマートフォンです。商品を買う時、旅行を調べる時、お店を探す時必ずスマートフォンが出てきます。お客様が調べている時に、地域の観光資源にたどり着く道筋を、Webメディア運用を通して伴走型でサポートします。

ベルジャーニーが選ばれる理由

マーケティング戦略

地域の観光資源の見直しから進める、マーケティング戦略の策定。観光資源に対して、ターゲットを絞り、限られた予算で最大限効果を出します。

意識統一する地域研修

地域事業所に参加いただき、DMOの戦略を認識することにより、地域の意識統一を図ります。DMOの戦略を理解する事で、事業所のサービスも洗練されます。

実務の対応も可能

伴走型の運用サポートや、戦略策定、仕組み化などがメインとなりますが、一部実務のサポートも可能です。内容により別途料金が発生しますので、ご確認下さい。

ベルジャーニー事例

広島県庄原市のマーケティング戦略策定研修

マーケティング戦略策定研修

広島県庄原市のDMO立ち上げ時に、マーケティング戦略策定研修を実施。地域事業所も参加し、DMOの狙う方向性を共有しながらの研修となりました。

東北ルート66

地域観光Webメディアの伴走型運営

宮城県角田市のゲストハウスが運営する観光Webメディア『東北ルート66』。カスタマージャーニーを元にWebメディアコンセプトを策定し、伴走型として運用をサポート。

『ベルジャーニー』お見積もり

サポートする内容により異なりますので、実際のお見積もりは状況をお聞きしてからの提示となります。お見積もりの参考事例としてご確認下さい。詳しくは、お問い合わせ頂ければ幸いです。

DMOマーケティング戦略の策定研修

料金60万円〜
内容・観光資源ヒアリング
・観光資源策定
・ターゲット策定
・カスタマージャーニー策定
 etc…
備考・社内研修か、地域事業者参加の研修かにより料金が変わります。
・実費は別途請求となります。

観光Webメディアの構築

料金60万円〜
内容・要件定義
・コピー
・ライティング
・サイト構築/設定
・各種ツール設定
・戦略策定ワーク
 etc…
備考・Webメディアの伴走型運営に関しては、ベルポケットを参考ください。
・実費は別途請求となります。

Web広告の運営代行

料金月額5万円〜
内容【facebook広告】
・各種ツール設定
・オーディエンス設定
・テキスト素材作成
・画像素材作成
・月に一度のクリエイティブ更新
・データ分析
・改善策立案
 etc…
備考・定例会や打合せはWeb会議で実施します。
・実費は別途請求となります。

ベルノートは地域経済の拡大を目的とする地域商社やDMOをサポートします。どの地域でも対応可能ですが、宮城、大阪、広島、高知、徳島、鹿児島はより積極的にご依頼を承っています。事例を聞きたい、相談事があるなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

地方創生案件の事例集


伴走型のECサイト・Webメディア運用サポート『ベルポケット』

地域商社、DMOなどの立ち上げ後、ECサイト運営やWebメディア運用を、伴走型でサポートします。担当者との定例会は勿論、日々出てくるインターネットの課題を一緒に解決します。

地域商社の商品企画・販路拡大サポート『ベルライズ』

地域の特産品を、マーケティング戦略を元に商品化し、全国の店舗やEC販売のサポートをへて販路拡大するサービスです。地域商社機能を果たす企業に向いた内容となります。

DMOの観光プロモーションサポート『ベルジャーニー』

観光協会から、DMOに変化する時期をサポートします。具体的には、地域に来る人を増やす為に、マーケティング戦略策定、KPI設定、Web情報発信、Webサイト構築などサポートします。