ECサイトを初めて運営する時に必要な指数(KPI・KGI)とは
ECサイトを初めて運営する時に必要な指数(KPI・KGI)とは
ECサイトに限らず、サービスを改善する上で、目標数値を設定することは必要不可欠な事かと思います。数値把握を重要視しているWeb業界では、目標指数を、KGI(Key Goal Indicatorの略)、KPI(Key Performance Indicatorの略)と呼び日々数値を追っています。それぞれを日本語で直訳すると、KGIは重要目標達成指標、KPIは重要業績評価指標となります。ですが、少々わかり辛いのですね。KGIは最終的な目標数値を表し、目標数値に到達する為に必要な指数をKPIと表します。この程度を認識できていれば問題ないでしょう。
KPIとKGIの例)
参考までに、例として一般的なKGIとKPIを以下に表記しております。サイトの特性や、事業の方向性により定める数値は異なりますので、あくまでも参考としてご覧ください。
- ECサイト
KGI:売上
KPI:サイト来訪数、購入数、購入単価、購入率 など - 宿泊予約サイト
KGI:予約数
KPI:サイト来訪数、予約率、キャンセル率 など - Webメディアサイト
KGI:メルマガ会員数
KPI:サイト来訪数、PV数(page view)、メルマガ登録率 など
ECサイトを調査もしくは、運営されている方に
当記事は、Web知識を身に付けたい方に向けた記事です。ECサイトの運用状況を以下の5段階で表すと、ECサイトを調査もしくは、運営されている方に向いている記事となります。
- ECサイト調査 ★ココ
- ECサイト構築
- ECサイト運営 ★ココ
- ECサイトの売上低調
- ECサイトの売上低調
目標指数を設定する
前述したとおり、KGIとKPIの設定は、ECサイトに必要不可欠です。KGIとして目標とする指標を定めた後、KGIに関わる重要なポイントを分解し、KPIとしての指標を定めます。これは、本来ECサイトをリリースする前に設定します。事業戦略を作る時に、事業試算表を作るのと一緒です。ECサイトの運用経験がない場合、一般的なKPI指標と、適正な目標数値がわからず、運営に入って数値の乖離にびっくりする事もあるでしょう。ですが、KPIを設定をする事で、サイトのパフォーマンスを知ることが重要です。
ECサイト運用で必要な指数
ECサイトで設定されやすいKGI・KPI指数は、以下の様な指数となります。これらの指数は、Google Analyticsなどの分析ツールを設定する事で数値を把握できます。ECカートやECモールは、独自の分析ツールで確認できることが多いですが、利用前に確認しておく事をお勧めします。そして、分析ツール、ECカート、ECモールで確認できる数字は、カウントするロジックが異なる可能性や、カウント精度の問題があり、サービスを跨いだ分析を行う時には、分析が難しい場合もあります。認識しておきましょう。
- セッション数
セッション数を流入チャネル毎に整理すると、サイトの集客パフォーマンスが一目で把握できます。特に以下のチャネルは把握できる様にしておきましょう。- オーガニック
Googleなどの検索エンジンから流入してくる来訪客。 - ソーシャル
facebookやinstagramなどのソーシャルメディアから流入してくる来訪客。 - メール
購買時やメルマガによるメールから流入してくる来訪客。 - 広告
Googleやfacebookなどの広告から流入してくる来訪客。広告流入を把握するには、設定が必要な場合があります。
- オーガニック
- メルマガ会員数
メルマガ会員登録された数。 - 会員数(購入会員)
ECサイトで商品を購入され、ECサイト会員登録された数。 - 購入単価
一人当たりの購入単価。 - 購入数
商品が購入された数。 - 購入率
購入数をセンション数で割った率。 - ECアプリダウンロード数
ECアプリのダウンロード数。詳細は省きますが、アプリのプッシュ通知に関する指数も大事な指数となります。
戦略策定時の目標指数設定
伴走型でECサイト運用をサポートする『ベルポケット』では、ご一緒に目標指数を設定し、目標指数を追うシートを提供します。日々このシートを確認しながらKPIを追い、KGIを達成するためにECサイトを改善します。『ベルポケット』の詳細についてはこちら。
実店舗とECサイトの指数対象表
ECサイトで設定するKPIは、理解し辛い言葉が多くありますが、実店舗と比較する事で判り易くもなります。実店舗でも、ECサイトでも、必要な指数は一緒ですね。
実店舗 | 項目 | ECサイト |
全面交通量 | 目に飛び込む数 | インプレッション数 =表示回数 |
入店数 | 来店数 | セッション数 |
— | クリック数 | CT |
入店率 =入店数/全面交通量 | 来店した数 | CTR =CT数/インプレッション数 |
購入数 | 購入された数 | CV数 |
購入率 =購入数/入店数 | 購入された率 | CVR =CV数/セッション数 |
DM数 | お得情報会員 | メルマガ会員数 |
ポイントカード会員数 | 顧客情報 | ECサイト会員数 |
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